ネットのニュースをみていたら、TBSの吉川美代子さんって
女子アナウンサーが定年退職する!ってことが紹介されて
いました。
民放の女子アナウンサーっていえば、人気が出たらフリーになって
活動するってイメージですが、60歳まで勤め上げるって、やっぱり
すごいですよね。
何事も長続きしない自分からすると尊敬しちゃいます。
それはさておき、吉川美代子さんレベルになれば、退職金も
相当もらえるでしょうから、定年退職後の生活費などはそれほど
気にしなくてもいいんでしょうね。
それに、フリーとしていろんなお仕事もあるでしょうしね。
でも、普通のサラリーマンのひとだったら、定年退職後の生活も
これからは考えておかないと、大変なことになりそうですよね。
年金受給年齢も繰り上げ?になってくるだろうし、そもそも
年金がもらえるか分からないですもんね。
 

子供が好き嫌いが激しくなって、おやつばかり食べたり、食事中も自分の好きなものしか食べなくなったりして、野菜不足気味。
野菜不足だとやっぱり栄養が偏って健康上の問題も出てきますよね?きっと。
野菜不足
何とかして食べさせたいと思うけど、子供もだんだんと知恵がついてきて、「サプリ飲めばいいんじゃない?」なんて生意気なことを言うようになってきたりして、こっちがどんな思いで食事を作っているのかって、こんこんと説教してやりたくなります。
でも、自分も一人暮らしのときって、自分が好きなモノばっかり食べてたなぁ~って思うんですよね。
その結果、太りやすくて、すぐに風邪をひきやすい体になってしまったけど。
最近気になるのは、野菜を摂らないことで、大腸がんを引き起こす可能性が高まるらしいってこと。
偏食で運動不足などが重なると、大腸がんになりやすいみたいなんですよね。
そういうことを考えると、やっぱり家族の健康を担っている母親の役割って大きいですよね。
なんとか子供たちにも野菜を好きになってもらうように努力しなくちゃ。